接客業とは?
2001年6月27日最近、スーパーとかコンビニとかの店員の態度が悪いと感じることが非常に多い。客がいる前で店員同士でお喋りに夢中になるのって、全然罪悪感ないのかな。それともそれを失礼と感じるこっちがおかしいのかな。一応レジでの応対はマニュアル通り。そこにはそれほど失礼はないと思う。でも、マニュアル通りの言葉を終えた直後から仲間内でのお喋りに戻るというのはどーかと思うんだけど。一応、客がその場を離れるまでくらいはおとなしくしてないか?しかも最近のバイトとおぼしき連中は、こっそり話すという概念がないのかな。堂々とバカな話を大声でしてる。お前ら、客じゃなくて店員だろ?ずっと黙ってろとはいわないけど、客がいるときぐらいは声をおさえるくらいは考えないのかな?
まぁ百歩ゆずってスーパーやコンビニはいいとしよう。でも、パン屋の店員は無駄口をたたかないのは製品衛生上からも常識じゃないの?パンを並べ替えながら、店員同士でべちゃべちゃ喋ってるのってすごく気持ち悪い。しかも大声で。げらげら笑いながら。せめて客が見てるときくらいは黙ってくれないかな。
これって最近のバイト連中とのジェネレーションギャップなのだろうか。。。(笑)
まぁ百歩ゆずってスーパーやコンビニはいいとしよう。でも、パン屋の店員は無駄口をたたかないのは製品衛生上からも常識じゃないの?パンを並べ替えながら、店員同士でべちゃべちゃ喋ってるのってすごく気持ち悪い。しかも大声で。げらげら笑いながら。せめて客が見てるときくらいは黙ってくれないかな。
これって最近のバイト連中とのジェネレーションギャップなのだろうか。。。(笑)
コメント